スタッフブログSTAFF BLOG

トップページ > ブログ > 手巻き寿司で節分

2021.02.03

手巻き寿司で節分

節分から心地よい暮らしをお伝えしたい furuhata です。

昨日は節分でしたね。124年ぶりの2月2日の節分だったそうですね。

 

みなさん、 恵方巻 食べましたか?

我が家は、手巻き寿司をしました。

実は仕事帰りに、スーパーによって恵方巻を買って帰ろうと思ったら、

3件回ってもどのスーパーも 売り切れ!!!

ならば、家で作ろうと、手巻き寿司の具材をと思ったら(お刺身とか棒状になっているやつね)

それも売り切れ!!!! 普通のお刺身とかにかま、大葉と卵焼きを購入し、子供たちと相談して

手巻きずしにしました。

旦那様は、手巻き用のりがなくなってしまい、ちらしずしになりました。

 

松本地方では恵方巻の文化はなかったのですが、いつのころからか節分=恵方巻になりましたね。

一時期は、恵方巻きの廃棄が問題となっていたので、スーパーになかったのも予約と当日販売分あらかじめ決めていたからかもしれませんね。

買えなかったのは残念だったけど、食品ロスを考えるといいことですね。

鬼滅の刃の豆まき升もあったとか。

 

今日は、立春。松本は2月は一番寒さが厳しいですが、春が近づいていると思うと、ウキウキしてきますね。

 

 

 

 

CONTACTお問い合わせ

お電話の際は「ホームページを見ました」
とお伝えください。

0263-47-7363

【受付時間】朝9:00〜夜6:00まで 
【定休日】なし

Follow me!

松本市で新築住宅・リフォーム・リノベーションをお考えの方はフルハタ建設へ。
キッチン、浴室(お風呂)、トイレ、洗面台などの水回りはもちろん、壁紙を変えたい、畳からフローリングに変えたい、収納を増やしたいなど家の中のリフォーム、外構、エクステリア、屋根、外壁などのリフォームもお任せください。