コンセプト(eBook)ダウンロードページへ

コンセプト(eBook)
ダウンロードはこちら

スタッフブログSTAFF BLOG

トップページ > ブログ > 漆喰・珪藻土・チャフウォール⋯天然素材を使った壁材比較

2022.10.11

漆喰・珪藻土・チャフウォール⋯天然素材を使った壁材比較

みなさんこんにちは。
長野県松本市の工務店、フルハタ建設です。

 

当社では、ホタテ貝殻とモミ殻が原料になっている「チャフウォール」という天然素材の壁材をおすすめしています。他にも、漆喰珪藻土など天然素材の壁材がありますが、それぞれに少しずつ違いがあります。今回は、その違いをまとめてみました!

 

漆喰とは?
漆喰は、消石灰(水酸化カルシウム)を原料とし、消石灰に水・のり・繊維を加えた塗り壁材が漆喰です。消石灰は空気中の二酸化炭素を吸収し続け、石灰石(炭酸カルシウム)」に戻ります。消石灰は短期間に固まるのではなく、100年を超える長い時間をかけて徐々に自ら固まり、石灰石に戻っていきます。漆喰はにおいの元となるカビや細菌の繁殖を抑え、消臭効果が期待できるほか、有害物質を吸着・分解してくれる効果もあります。また、不燃材料としても認められているほど。耐火性が高いのも特徴です。

 

珪藻土とは?
藻類の一種である珪藻の殻の化石を原料につくられた素材です。そこに固化材といわれる材料を混ぜ、壁として剥がれない・落ちないように固めます。漆喰のように自ら固まることができないため、固める材料が必要となります。珪藻土で特に注目したいのが、調湿性の高さです。「呼吸する壁」とも言われるように、余分な湿度を吸収し、室内が乾燥しているときは湿度を放って、室内を快適に保ってくれます。耐久性や耐水性に関しては、漆喰より劣ります。

 

チャフウォールとは?
前述した通り、ホタテ貝殻モミ殻を原料とした壁材です。ホタテ貝殻は年間15万トン、モミ殻は年間260万トンが廃棄されており、その資源を有効活用しています。チャフウォールにも、漆喰や珪藻土と同様に有害物質の空着除去消臭効果調湿効果が期待できます。さらにいちばんの特徴は、既存の壁材の上から施工できる点。ビニールクロスなどの上から塗ることで、ビニールクロスから出る有害物質もシャットアウトしてくれます。

 

実際にスタッフの自宅でもチャフウォールを採用していますが、メンテナンスが楽で、自分で塗って補修することもできています。天然素材の壁材についてご質問がある方は、お気軽にスタッフまでお尋ねください♪

 

 

 

CONTACTお問い合わせ

お電話の際は「ホームページを見ました」
とお伝えください。

0263-47-7363

【受付時間】朝9:00〜夜6:00まで 
【定休日】日曜日

Follow me!

松本市で新築住宅・リフォーム・リノベーションをお考えの方はフルハタ建設へ。
キッチン、浴室(お風呂)、トイレ、洗面台などの水回りはもちろん、壁紙を変えたい、畳からフローリングに変えたい、収納を増やしたいなど家の中のリフォーム、外構、エクステリア、屋根、外壁などのリフォームもお任せください。