スタッフブログSTAFF BLOG

トップページ > ブログ > 100%天然素材の内装材「チャフウォール」って知っていますか?

2022.05.24

100%天然素材の内装材「チャフウォール」って知っていますか?

みなさんこんにちは。
長野県松本市の工務店、フルハタ建設です。

 

当社は、「チャフウォール」という内装材をよく使わせていただきます。
チャフウォールは、ホタテの貝殻やもみ殼などを原料とした100%天然素材の塗料で、既成のクロスや左官壁、建材の上から塗装工事が可能です。ホタテ貝殻年間15万トン、もみ殼年間260万トンが廃棄物とされているなか、これらの資源を有効活用しています。

 

 

その特徴は、空気中に拡散された有害化学物質を吸着分解すること。
既成のクロスや下地材、建材などから発散されるホルムアルデヒドやVOC(揮発性有害物質)を閉じ込め、吸着し除去してくれます。そのため、シックハウス症候群の発症を抑えることが可能です。また、チャフウォールを塗装した壁などは、焼却時のダイオキシン発生を低減させる効果もあります。

 

もうひとつは、消臭性
ホタテ貝殻の多孔質構造が、におい成分を吸着・分解・除去してくれます。そのため、タバコやペットのにおいなど、各家庭特有の生活臭に対して強力な消臭効果を発揮します。

 

さらに、吸放湿性も期待できます。
ホタテ貝殻・もみ殻が多孔質なため、吸放湿性と通気性に優れています。水分をコントロールしてくれるため、壁材の結露を防ぎ、保温の効果も見込めます。

 

ほかに、カビやダニの発生を防ぐ抗菌性防火性などもあり、国土交通省の認可を受けている内装材です。
塗装にはローラー仕上げ・スプレー仕上げがあり、カラーバリエーションも豊富。素材や場所、デザインに合わせてお選びいただけます。

 

資源を活用し、自然素材で住宅の性能を上げられるならば、使ってみる価値があると思いませんか?
チャフウォールについてさらに詳しく知りたい方は、こちらのメーカーホームページをご覧ください。

CONTACTお問い合わせ

お電話の際は「ホームページを見ました」
とお伝えください。

0263-47-7363

【受付時間】朝9:00〜夜6:00まで 
【定休日】日曜日

Follow me!

松本市で新築住宅・リフォーム・リノベーションをお考えの方はフルハタ建設へ。
キッチン、浴室(お風呂)、トイレ、洗面台などの水回りはもちろん、壁紙を変えたい、畳からフローリングに変えたい、収納を増やしたいなど家の中のリフォーム、外構、エクステリア、屋根、外壁などのリフォームもお任せください。