コンセプト(eBook)ダウンロードページへ

コンセプト(eBook)
ダウンロードはこちら

スタッフブログSTAFF BLOG

トップページ > ブログ > 収納は「適所・適材・適量」がベスト!

2022.08.30

収納は「適所・適材・適量」がベスト!

みなさんこんにちは。
長野県松本市の工務店、フルハタ建設です。

 

家づくりで失敗したと思う部分は?」というアンケートに対して一番多い答えは、「収納」なのだそうです。しかしそれは「収納が少なかった」のではなく、「収納が使いにくかった」という意見が多いのだそう。

 

「収納は多ければ多いほうがいい」「デッドスペースはとにかく収納にしておけばいい」という考えを持つ方が、いまだに多くいらっしゃいます。もちろん収納が少なすぎると暮らしにくくなってしまうのですが、家は収納のためにつくるものではなく、物をしまう箱でもありません。

 

当社の収納に対する考え方は、「適所・適材・適量」。使うものを使う場所に、使う量だけ収納できる家が理想です。収納が多すぎるとどこに何をしまったか分からない、奥の方にしまってあって取り出しにくい、物が増えすぎて把握できない、といったことが起こりやすくなります。使うもの・使わないものを家づくりを機に整理していただき、使うもの・取っておきたいものはどこにどうしまうか、あらかじめ想定したうえでプランを練っていきます。お客様にとって、把握しやすい・管理しやすい・取り出しやすい収納をご提案します。

 

しかしながら、住んでみてから分かることも多いです。「やっぱりここにこんな棚が欲しかった」「これはこの部屋に収納したほうがよかった」など、後から出てくる要望もきっとあるでしょう。リフォームやDIYなどで後でも対応できるように、壁に下地をいれておくなどの対処もできます。少しでも可能性がある場所には、そのような対応をさせていただきますのでご相談ください。

 

家は収納のためにつくるものではありませんが、収納で快適性が左右されるのは事実。無駄なスペースを割いて空間を狭くしないためにも、適所・適材・適量の収納をしっかり想定して設けましょう。

CONTACTお問い合わせ

お電話の際は「ホームページを見ました」
とお伝えください。

0263-47-7363

【受付時間】朝9:00〜夜6:00まで 
【定休日】日曜日

Follow me!

松本市で新築住宅・リフォーム・リノベーションをお考えの方はフルハタ建設へ。
キッチン、浴室(お風呂)、トイレ、洗面台などの水回りはもちろん、壁紙を変えたい、畳からフローリングに変えたい、収納を増やしたいなど家の中のリフォーム、外構、エクステリア、屋根、外壁などのリフォームもお任せください。