スタッフブログSTAFF BLOG
2026.02.06
フルハタ建設の現場レポート!〜1月の様子〜
みなさんこんにちは。
長野県松本市の工務店、フルハタ建設です。
1月は、松本市街地にて店舗併用住宅の建前を行いました。
今回の物件は、1年半ほど前にお問い合わせをいただいたお客さまが当初予定していた「中古住宅を購入してリフォームする」という計画から、新築へと方向転換されたケースです。
松本市街地での新築工事は、当社としても稀なケース。
特に今回は敷地が限られており、建前に向けた資材搬入や作業準備にひと苦労しました。
通常であれば、建前の前日に敷地内に資材を搬入しておくのですが、今回はそれが叶わず一時的に道路を封鎖し、時間を区切っての資材搬入を実施。クレーンや大型トラックの位置取り、通行の妨げにならないようなタイミングの調整など、細やかな段取りが求められました。
また、クレーン運転手とトラック運転手、受け取る大工との連携も非常に重要です。特に今回は電線が近い場所での作業となったため、資材を傷つけず安全に吊り上げる場面では、クレーン運転手の熟練の技術が光りました。
市街地での工事は、郊外とは違った難しさがあります。住宅が密集している分、騒音や通行への影響など、近隣の方々への配慮がより一層必要です。工事が進むなかでも、周囲の方々にご迷惑をおかけしないよう心がけながら、安全第一で取り組んでまいります。
次回の現場レポートもお楽しみに!
RELATED POST関連記事
NEW ENTRY














