スタッフブログSTAFF BLOG

トップページ > ブログ > 【松本コラム】松本市美術館がリニューアルオープン!

2022.05.12

【松本コラム】松本市美術館がリニューアルオープン!

(※写真はイメージです)

 

みなさんこんにちは。
長野県松本市の工務店、フルハタ建設です。

 

2002年に開館した松本市美術館が大規模な工事を経て、4月21日にリニューアルオープンしたそうです♪
松本市美術館は、「鑑賞の場」「表現の場」「学習の場」「交流の場」と4つの柱を持ち、地域に根ざす総合美術館。市民アトリエやこども創作館、市民創造ひろばなど、年代問わずアートに触れ、コミュニケーションが図れる場が設けられています。

(※写真はイメージです)

 

そしてなんといっても見逃せないのが、松本市出身の芸術家である草間彌生さんのコレクション。企画展示室では通年「草間彌生 魂のおきどころ」として作品が鑑賞できるほか、2022年7月23日(土)〜9月25日(日)までは「草間彌生 版画の世界」を企画展示予定です。ミュージアムショップではここでしか買えないグッズもあり、一般の方にもとても人気なんだそう♪

 

現在は企画展「御大典記念 よみがえる正倉院宝物 -再現模造にみる天平の技ー」を開催中です。奈良・正倉院正倉に伝えられた約9000点の品々を保存・伝承するために、昭和47年ごろから模造製作が行われるようになりました。人間国宝ら伝統技術保持者の熟練の技と、最新の調査・研究成果との融合により生み出された逸品は、まさに一見の価値ありです。

 

現在は事前のオンラインチケット購入がおすすめされています。
土日祝日などは混雑するため、可能な方は事前に購入してからお出かけいただくと安心です!

 

美術館外観にも草間彌生さんのモチーフが散りばめられ、さらにポップで明るい印象の美術館になりました♪
これを機に、ご家族でアートに触れる休日はいかがでしょうか?

 

松本市美術館HPはこちら

CONTACTお問い合わせ

お電話の際は「ホームページを見ました」
とお伝えください。

0263-47-7363

【受付時間】朝9:00〜夜6:00まで 
【定休日】日曜日

Follow me!

松本市で新築住宅・リフォーム・リノベーションをお考えの方はフルハタ建設へ。
キッチン、浴室(お風呂)、トイレ、洗面台などの水回りはもちろん、壁紙を変えたい、畳からフローリングに変えたい、収納を増やしたいなど家の中のリフォーム、外構、エクステリア、屋根、外壁などのリフォームもお任せください。