スタッフブログSTAFF BLOG

トップページ > ブログ > 【松本コラム】雨でも楽しめる!親子で図書館に行こう

2022.06.14

【松本コラム】雨でも楽しめる!親子で図書館に行こう

みなさんこんにちは。
長野県松本市の工務店、フルハタ建設です。

 

梅雨の時期はなかなか外で遊べず、体力を持て余すお子様に悩むパパ・ママも多いのではないでしょうか。
そこで雨天でも親子で楽しめる場所として、図書館をおすすめします!
「まだ小さいから分からないだろう」「周りに迷惑をかけてしまうのではないか」と思う方もいるかもしれませんが、小さな頃からたくさんの本に触れることで成長の一助となり、「静かにしなきゃいけない場所がある」ということを学ぶ機会にもなります。

 

松本市には、「中央図書館」「南部図書館」「あがたの森図書館」「鎌田図書館」「寿台図書館」「本郷図書館」「中山文庫」「島内図書館」「空港図書館」「梓川図書館」「波田図書館」と、なんと11館もの図書館があります!

 

中央図書館には児童室があり、未就園児向けのおはなし会を開いています。他の図書館でもそれぞれの日時で未就園児向けのおはなし会を開いていますので、詳しくはホームページをチェックしてみてください。
また、中山文庫では小学生向けのおはなし会も行なっています。市内が一望できるバルコニーや広場があり、天気の良い日でも楽しめそうです。

定例おはなし会について

 

また、松本市では「ブックスタート事業」「セカンドブック事業」に取り組んでおり、10カ月健診のときに絵本をプレゼントしているほか、3歳のお子様にも絵本1冊とおすすめの絵本リストを配布しています。そちらを参考に絵本を選んでみるのもおすすめです。

セカンドブック事業について

 

1人10冊まで、2週間無料で本が借りられるので、お子様の絵本などはもちろん、パパやママも一緒に本を借りてみるのもよいかもしれませんね♪

 

松本市内の11の図書館にはそれぞれ特徴がありますので、事前に調べて図書館巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

松本市の図書館について詳しく知りたい方はこちら

 

CONTACTお問い合わせ

お電話の際は「ホームページを見ました」
とお伝えください。

0263-47-7363

【受付時間】朝9:00〜夜6:00まで 
【定休日】日曜日

Follow me!

松本市で新築住宅・リフォーム・リノベーションをお考えの方はフルハタ建設へ。
キッチン、浴室(お風呂)、トイレ、洗面台などの水回りはもちろん、壁紙を変えたい、畳からフローリングに変えたい、収納を増やしたいなど家の中のリフォーム、外構、エクステリア、屋根、外壁などのリフォームもお任せください。