スタッフブログSTAFF BLOG

トップページ > ブログ > シロアリ・・・③

2021.09.03

シロアリ・・・③

9月に入り、めっきり涼しくなってます。

猛暑の時は、「早く涼しくならないかなぁ~」なんて思っていたのに、

急に寒くなると、もうちょっと残暑が・・と思ってしまう。。。。

 

実家のシロアリ駆除 最終階になります。

8月の終わりに、やっと駆除工事業者さんが来てくれました。

職人さんに聞くと、シロアリ関連の工事が立て込んでいてるとのこと。お仕事的には喜ばしいことなのでしょうか。

 

まず、施工箇所の周囲の養生から始まりました。

2種類のホースがあり、土壌処理用と木部注入用だそうです。

床下は土壌処理をしていただきました。

浴室と玄関は、基礎で囲まれていて潜っていけないので、外回りから土台に穴をあけて木部処理をしていただきました。

 

穴は、木栓をしてセメントで埋めていました。

後日、保証書をいただきました。

テオリアランバーテックの皆様、ありがとうございました。

今回、床板が被害にあって初めて気が付いて、駆除していただきました。

調査の段階で、他に被害が及んではいそうにないということだったので、小範囲で済んだかもしれません。

 

新築やリフォームをした際に、定期点検のお話が各HMや工務店の方からあるかと思います。

住んでいる方は、「めんどくさいなぁ~」とか「時間が取れないから、またでいいや」とか

思われるかもしれませんが、点検は躯体の部分の点検もあります。

表面上は見えてこない部分ですが、ぜひ点検のお知らせが来たら、行ってください。

また、普段から、ちょっとおかしいな?と思ったら、ぜひ建てたメーカーや工務店の方に聞いてみてください。

もう疎遠になってしまってどうしたらいいかわからないかたは、弊社にご連絡いただければ対応いたします。

 

実家のことで、自主点検とともに重要性を感じた出来事でした。

 

CONTACTお問い合わせ

お電話の際は「ホームページを見ました」
とお伝えください。

0263-47-7363

【受付時間】朝9:00〜夜6:00まで 
【定休日】なし

Follow me!

松本市で新築住宅・リフォーム・リノベーションをお考えの方はフルハタ建設へ。
キッチン、浴室(お風呂)、トイレ、洗面台などの水回りはもちろん、壁紙を変えたい、畳からフローリングに変えたい、収納を増やしたいなど家の中のリフォーム、外構、エクステリア、屋根、外壁などのリフォームもお任せください。