スタッフブログSTAFF BLOG

トップページ > ブログ > 祝・上棟

2022.02.16

祝・上棟

みなさんこんにちは。
長野県松本市の工務店、フルハタ建設です。

2月8日に、A様の建前を行いました。

2月は一年の中で寒さが一番厳しい時。大工さんはみなさん、寒さの中てきぱきと仕事をこなしていきます。

気心の知れた大工集団なので、阿吽の呼吸で柱、梁と図面の通りに組み上げていきます。

 

 

今回の住宅は、南側に大きな流れの屋根の形をしています。

「招き造り」(切妻造りで屋根の一方の流れ長く、他方が短いもの)という(らしい)です。

平屋に見える2階建てのお家になります。

 

周りをブルーシートで囲い養生。翌日には、屋根のルーフィング貼りも完了。板金工事へと続いていきます。

後日、立ち上がった躯体を見て、A様の一言。

「基礎を見たときは、”ちっちゃいなぁ”と思ったけど、立体で立ち上がるとそんな感じはないですね。」

図面や模型などでは、縮尺があるので、実際の大きさはなかなか実際に見てみないとわからないものですよね。

お施主様は、図面だけではなかなか実際のボリューム感はつかみにくいですよね。

3Dなども使ってご提案していますが、お施主様がどこまでわかっていただけるかも工務店側の課題かなぁなんて考えました。

これから、完成に向けて携わる職人一同、精いっぱいの仕事をさせていただきます。

 

以上、長野県松本市のフルハタ建設でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CONTACTお問い合わせ

お電話の際は「ホームページを見ました」
とお伝えください。

0263-47-7363

【受付時間】朝9:00〜夜6:00まで 
【定休日】日曜日

Follow me!

松本市で新築住宅・リフォーム・リノベーションをお考えの方はフルハタ建設へ。
キッチン、浴室(お風呂)、トイレ、洗面台などの水回りはもちろん、壁紙を変えたい、畳からフローリングに変えたい、収納を増やしたいなど家の中のリフォーム、外構、エクステリア、屋根、外壁などのリフォームもお任せください。