スタッフブログSTAFF BLOG

トップページ > ブログ > 住まいづくりアドバイザーが考える「家事ラク動線」

2022.02.15

住まいづくりアドバイザーが考える「家事ラク動線」

みなさんこんにちは。
長野県松本市の工務店、フルハタ建設です。
 

暮らしやすい家にするには、動線がとても大事
特に家事」に関する動線を工夫することは、毎日の家事がどれくらいしやすくなるかに関わる、とても重要なポイントです。
 

住まい方アドバイザーの、動線に関する考え方のひとつに「8の字動線」があります。
 

 

8の字動線」とは、その言葉の通り、数字の「8」のように回遊できる動線のこと。
キッチンとパントリー、玄関、サニタリーなどをぐるっと動ける動線を作ることで、動きもスムーズになり、家事にかかる時間を大幅に減らすことができます。
 

この8の字動線も、「これが正解」というものがあるわけでもなく、そのご家族のライフスタイルや、おひとりおひとりのご要望によってさまざまなパターンが考えられます。
 

お話を伺いながら、その最適動線を考えた間取りの提案も住まい方アドバイザーの重要な仕事のひとつ。
 

新しい家で実現させたい暮らし方はどんな暮らしですか?
暮らし方を整え、どのような毎日を送りたいですか?
 

フルハタ建設は、これまでの経験で培った、スタッフ全員の知識と技術で、お施主さまの夢に寄り添い、快適な暮らし方をご提案しています。
お家のこと、お気軽にご相談くださいね。
  

以上、長野県松本市のフルハタ建設でした。

CONTACTお問い合わせ

お電話の際は「ホームページを見ました」
とお伝えください。

0263-47-7363

【受付時間】朝9:00〜夜6:00まで 
【定休日】日曜日

Follow me!

松本市で新築住宅・リフォーム・リノベーションをお考えの方はフルハタ建設へ。
キッチン、浴室(お風呂)、トイレ、洗面台などの水回りはもちろん、壁紙を変えたい、畳からフローリングに変えたい、収納を増やしたいなど家の中のリフォーム、外構、エクステリア、屋根、外壁などのリフォームもお任せください。