スタッフブログSTAFF BLOG

トップページ > ブログ > ちょうどいい「収納スペース」で快適な住まいへ

2022.01.13

ちょうどいい「収納スペース」で快適な住まいへ

みなさんこんにちは。
長野県松本市の工務店、フルハタ建設です。

収納スペースはとにかく多めに!
クロゼットは最大限まで大きくして

 

お客さまからのご要望で、特に多いのが「収納スペース」について。
モノが散らからず、いつもシンプルできれいな家にするためには、もちろんとても重要です。

ただ、収納スペースは「数の多さ」や「大きさ」だけ考えてつくることはオススメしません。
それは「暮らし方」に直結するからです。

わたしたちは、お客さまとの打ち合わせとは別に、お客さまのお宅に伺うことが多々あります。
今お住まいのお宅で使っている家具や電化製品などを拝見し、新しい家でも使用するかどうかを確認させていただくのが、その理由のひとつです。

 

以前お伺いしたお宅には、とても大きな冷蔵庫がありました。
それは、計画中の間取りでは到底入らない大きさでした。
きっとお客さまは「入るだろう」と思っていたに違いありません。

 

収納の数が多いと、部屋の数は当然少なくなります。
収納スペースを大きくすると、当然居住スペースが狭くなります。

 

家具や家電は、思っている以上に大きい場合があります。
置こうと思っていたものが置けなかったり、くつろぐためのスペースが手狭になってしまったりでは、快適さも損なわれてしまいます。

 

新しい家に置きたい家具や家電、収納したい物、大きさなどは、家づくりの際、なるべく細かくお話しください
詳しくお聞かせいただくほど、快適な「住まい方」をご提案できるからです。
(本当は服の数まで教えていただきたいところです……)

 

あなたとあなたのご家族が、ずっと快適で暮らせますように。
以上、松本市の工務店フルハタ建設でした。

CONTACTお問い合わせ

お電話の際は「ホームページを見ました」
とお伝えください。

0263-47-7363

【受付時間】朝9:00〜夜6:00まで 
【定休日】日曜日

Follow me!

松本市で新築住宅・リフォーム・リノベーションをお考えの方はフルハタ建設へ。
キッチン、浴室(お風呂)、トイレ、洗面台などの水回りはもちろん、壁紙を変えたい、畳からフローリングに変えたい、収納を増やしたいなど家の中のリフォーム、外構、エクステリア、屋根、外壁などのリフォームもお任せください。