コンセプト(eBook)ダウンロードページへ

コンセプト(eBook)
ダウンロードはこちら

スタッフブログSTAFF BLOG

トップページ > ブログ > この春は本気でやりたい!お家のお片付けテクニック

2023.04.13

この春は本気でやりたい!お家のお片付けテクニック

みなさんこんにちは。

長野県松本市の工務店、フルハタ建設です。

 

新学期や新年度を迎え、この春からライフスタイルが変わったというおうちもあるかもしれません。ライフスタイルが変わると、ものが増えたり減ったり、収納にも変化が出てきます。そこで今回は、住まい方アドバイザーが伝授する、上手なお片付けテクニックをご紹介します!

 

■まずは物置きや納戸から片付ける

まずは物置きや納戸の中にあるものから片付けていきましょう。数年使っていないものなどは改めて要・不要を確認し、整理していきます。家の中の不要物がなくなることでスペースが空き、新たに必要なものをしまっておく場所が増えます。

 

■基本は「出して、仕分けて、しまう」

片付けの基本は、「出す」「仕分ける」「しまう」を繰り返す作業です。出してものの量を把握し、よく使うものはとっておく、不要なものは処分する、あまり使わないけどとっておきたいものは収納場所を確保します。捨てるのがもったいないものは、フリマアプリやユーズドショップなどに出品するのもひとつの方法です。

 

■「キレイにおさまる」だけが収納じゃない

片付ける=キレイに収めることと考えがちですが、必ずしもそうではありません。使いやすい収納は人それぞれ、ご家庭のライフスタイルなどにもよります。そのため、そのお家に住む方や使う方が分かりやすい、使いやすい収納でないと意味がないのです。分かりやすく使いやすい収納でなければ、片付けやすい収納にもなりません。ご家族のライフスタイルや動線、個人の性格などを考慮し、どこにどう片付けるのがもっとも使いやすく、しまいやすいかを考えてみてください。

 

片付けや収納のことに悩んだら、当社の住まい方アドバイザーが相談に乗ります!

細かくヒアリングし最適な収納方法をご提案しますので、ぜひ一度お問合せください。

CONTACTお問い合わせ

お電話の際は「ホームページを見ました」
とお伝えください。

0263-47-7363

【受付時間】朝9:00〜夜6:00まで 
【定休日】日曜日

Follow me!

松本市で新築住宅・リフォーム・リノベーションをお考えの方はフルハタ建設へ。
キッチン、浴室(お風呂)、トイレ、洗面台などの水回りはもちろん、壁紙を変えたい、畳からフローリングに変えたい、収納を増やしたいなど家の中のリフォーム、外構、エクステリア、屋根、外壁などのリフォームもお任せください。