コンセプト(eBook)ダウンロードページへ

コンセプト(eBook)
ダウンロードはこちら

スタッフブログSTAFF BLOG

トップページ > ブログ > 「床暖房」っている?いらない?

2023.12.07

「床暖房」っている?いらない?

みなさんこんにちは。

長野県松本市の工務店、フルハタ建設です。

 

冬になると足元が寒い、床暖房があるといいのに…と考える方も多いかもしれません。

メリットがたくさんある床暖房ですが、デメリットもあります。どちらもしっかり理解したうえで、検討してみてください。

 

床暖房のメリットは、なんといっても足元から温めてくれる点。温風を出す暖房器具と違って空間を乾燥させることもないですし、掃除の手間がないのも魅力です。

 

一方で、デメリットもあります。導入費用が高いことや、メンテナンス費用がかかること。また、床の材質や家具の置き方にも制限が発生します。さらに「電気代が気になる」という声も多く聞かれます。

当社では、床暖房はご希望があれば設置させていただきますが、積極的におすすめすることはありません。断熱・機密性の高い住宅であれば、一般的な暖房器具のみでお部屋の中のあたたかさはある程度保たれます。当社でつくる家は、エアコン1台で家中の温度をコントロールできる高性能住宅ですので、床暖房がなくても問題ありません。

 

床暖房が必要!」と最初から決めるのではなく、お家にかける総予算や性能将来的なメンテナンスなども考慮したうえで検討しましょう。

CONTACTお問い合わせ

お電話の際は「ホームページを見ました」
とお伝えください。

0263-47-7363

【受付時間】朝9:00〜夜6:00まで 
【定休日】日曜日

Follow me!

松本市で新築住宅・リフォーム・リノベーションをお考えの方はフルハタ建設へ。
キッチン、浴室(お風呂)、トイレ、洗面台などの水回りはもちろん、壁紙を変えたい、畳からフローリングに変えたい、収納を増やしたいなど家の中のリフォーム、外構、エクステリア、屋根、外壁などのリフォームもお任せください。