コンセプト(eBook)ダウンロードページへ

コンセプト(eBook)
ダウンロードはこちら

スタッフブログSTAFF BLOG

トップページ > ブログ > 7割の人が知らない?! リフォームとリノベーションの違い

2023.12.12

7割の人が知らない?! リフォームとリノベーションの違い

みなさんこんにちは。

長野県松本市の工務店、フルハタ建設です。

 

先日「約7割の人がリフォームとリノベーションの違いを知らない」という記事がネットに出ていましたが、皆さんは違いを理解できていますか?

リノベーションという住まいの選択肢が認知されてきたとはいえ、まだまだその違いについてしっかりと答えられる方は少ないようです。

今回は改めて「リフォーム」と「リノベーション」の違いについてご説明します!

 

リフォーム」とは一般的に、老朽化した建物を新築の状態に戻すこと。マンションやアパートの場合は、「原状回復」とも言われることがあるようです。

そのため「リフォーム」という言葉を使う場合、壊れていたり、汚れていたり、老朽化したりしている部分を直したり、きれいにしたり、新しくしたりすることを意味します。

例えば、外装の塗り直しキッチンの設備変更壁紙の張替えなどが、リフォームに当たります。

 

一方、「リノベーション」は既存の建物に大規模な工事を行うことで、住まいの性能を向上させたり、価値を高めたりすることを言います。

マイナスの状態からゼロに戻すだけでなく、プラスαで新たな機能や価値をつけることを表します。

そのため、リノベーションには住まいの空間をよりデザイン性の高いものに改良したり、自分の好みやライフスタイルに合った間取り・内外装に変更したりすることも含まれます。

例えば、仕切りの壁をなくして広々としたLDKにする、子どもが成長したので1部屋を分割して子ども部屋をつくるなどが、それに当たります。

リノベーションはライフスタイルや生活環境、家族構成に合わせて自由自在にアレンジできるという魅力から、近年非常に人気が高まっています。

ただ、プロの知識や技術が必要不可欠です。

当社では新築はもちろん、多くのリノベーション工事も手掛けております。

ご興味がある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

CONTACTお問い合わせ

お電話の際は「ホームページを見ました」
とお伝えください。

0263-47-7363

【受付時間】朝9:00〜夜6:00まで 
【定休日】日曜日

Follow me!

松本市で新築住宅・リフォーム・リノベーションをお考えの方はフルハタ建設へ。
キッチン、浴室(お風呂)、トイレ、洗面台などの水回りはもちろん、壁紙を変えたい、畳からフローリングに変えたい、収納を増やしたいなど家の中のリフォーム、外構、エクステリア、屋根、外壁などのリフォームもお任せください。