コンセプト(eBook)ダウンロードページへ

コンセプト(eBook)
ダウンロードはこちら

スタッフブログSTAFF BLOG

トップページ > ブログ > 年末の大掃除!お子さまと一緒にやりたい3つのこと

2023.12.14

年末の大掃除!お子さまと一緒にやりたい3つのこと

みなさんこんにちは。

長野県松本市の工務店、フルハタ建設です。

 

年の瀬が近づき、「大掃除をしないと…!」と焦っている方もいらっしゃるかもしれません。

もちろん早めに終わらせられれば安心なのですが、大掃除はご家族のイベントごとのようなもの。休日や冬休みに、みんなで一気にやってしまうのも良いものです。

今回は、年末までにぜひお子さまと一緒にやってほしい大掃除をお伝えします!

 

玄関の掃除

玄関土間はもちろんですが、シューズクロークや下足箱の中もきれいに掃除しましょう。その際、自分の靴や持ち物が入っている箇所はお子さま本人に掃除してもらいます。そうすることで、靴の傷みやサイズ感を確認するちょうど良い機会になります。掃除のついでに、今一度靴がお子さまの足に合っているかどうかも確認してあげてください。

 

床掃除

床の拭き掃除はひとりではなかなか大変です。お子さまの力を借りて、この機会に雑巾掛けをしてみましょう。大人より身長の低い子どもだからこそ、普段見逃している汚れや傷にも気付くことが多いです。寒い時期で体を動かすのが億劫になりがちですが、雑巾掛けは足腰を強くする良い運動になるのでおすすめです。

子ども部屋の掃除

子どもは学期末になると、学校からさまざまな学用品を持ち帰ってきます。このタイミングで学用品の整理をし、不要なものは処分するなど、子ども部屋を一緒に整理してみましょう。親が勝手に片付けたり処分したりしてしまうのは教育的にも良くないので、一緒にやるという点がポイントです。

 

最初は気乗りしないお子さまでも、一緒にやっていくうちに良いコミュニケーションの時間になったりします。ぜひ冬休み中にやってみてくださいね!

CONTACTお問い合わせ

お電話の際は「ホームページを見ました」
とお伝えください。

0263-47-7363

【受付時間】朝9:00〜夜6:00まで 
【定休日】日曜日

Follow me!

松本市で新築住宅・リフォーム・リノベーションをお考えの方はフルハタ建設へ。
キッチン、浴室(お風呂)、トイレ、洗面台などの水回りはもちろん、壁紙を変えたい、畳からフローリングに変えたい、収納を増やしたいなど家の中のリフォーム、外構、エクステリア、屋根、外壁などのリフォームもお任せください。