コンセプト(eBook)ダウンロードページへ

コンセプト(eBook)
ダウンロードはこちら

スタッフブログSTAFF BLOG

トップページ > ブログ > 平屋のメリット・デメリット

2023.03.16

平屋のメリット・デメリット

みなさんこんにちは。

長野県松本市の工務店、フルハタ建設です。

 

最近は全国的に平屋の人気が高まっているようです。そこで今回は、平屋のメリット・デメリットについてまとめてみました!

 

■平屋のメリット

ワンフロアで動線がスムーズなのが、いちばんの魅力。身支度時や忘れ物をしたときなど、階段を上ったり降りたりする必要がないのも良い点です。小さなお子様がいるおうち、高齢になってからの住まいとしても、階段がないのは安全・安心です。

また掃除の面でも、ワンフロアで済むのは非常に楽。実際に平屋に住んでいる方からは、「普段のお掃除は、お掃除ロボット1台で済んでしまう」という声も。2階建てでコードレスの掃除機を使う場合、1階から2階まで充電がもたないこともあるようです。

また、外壁や屋根のメンテナンスなどについても、2階建てに比べると平屋は大掛かりな足場などが必要ないため、楽なケースも多いです。

 

■平屋のデメリット

やはり土地面積が必要になるのが平屋の難点。建蔽率や駐車する車の数などにもよりますが、最低でも50坪は必要になります。さらに隣に建物がある場合は要注意。隣の建物が2階建以上で隣接している場合、陽当たりが悪くなってしまう可能性があります。また、工事面積が大きいとその分工事費用も割高になるケースが多いです。

収納をどうとるかも平屋の大きな課題となりますが、1.5階をつくり小屋裏収納などを設けることで、開放感のある天井と大容量の収納が両立することができます。

 

平屋の家は、実際に住んでみるとその使い勝手の良さが実感できます!

松本市内ではまだ平屋はそう多く見かけませんが、今後少しずつ増えていくかもしれません。

もちろん当社でも施工可能ですので、いつでもご相談ください♪

CONTACTお問い合わせ

お電話の際は「ホームページを見ました」
とお伝えください。

0263-47-7363

【受付時間】朝9:00〜夜6:00まで 
【定休日】日曜日

Follow me!

松本市で新築住宅・リフォーム・リノベーションをお考えの方はフルハタ建設へ。
キッチン、浴室(お風呂)、トイレ、洗面台などの水回りはもちろん、壁紙を変えたい、畳からフローリングに変えたい、収納を増やしたいなど家の中のリフォーム、外構、エクステリア、屋根、外壁などのリフォームもお任せください。