コンセプト(eBook)ダウンロードページへ

コンセプト(eBook)
ダウンロードはこちら

スタッフブログSTAFF BLOG

トップページ > ブログ > 共働き夫婦におすすめの家づくりポイント

2023.03.21

共働き夫婦におすすめの家づくりポイント

みなさんこんにちは。

長野県松本市の工務店、フルハタ建設です。

 

共働き世帯は年々増加し、現在は全体のうち66%以上が共働き世帯となっています。家事と育児と仕事を並行してこなさなければならない世代にとって、「できる限り家事がしやすい家にしたい!」「できるだけ家事を短く終わらせたい!」というのは、当然の要望なのではないでしょうか。

そこで今回は、共働き世帯にご提案する4つのポイントをご紹介します!

 

■洗濯する時間・場所を考慮する

洗濯する時間や干す時間、干す場所、そして取り込む時間について事前に考えておきましょう。夜間に洗濯する、室内干ししかしない場合は、ランドリールームや昇降式物干し竿を設けます。できるだけ外に干したい場合は、洗濯する場所から外の干す場所への動線ができるだけ短くなるよう設計します。外に干したいけど取り込む時間が遅くなりそう、という場合は、バルコニーなどの干す場所に囲いをつけておくと安心です。

 

■パントリーを設ける

週末などに買い溜めておいたものをストックできるよう、パントリーがあると便利です。ストック品を保管するだけでなく、調理家電やサブの冷凍庫などを揃えたい場合もパントリーを広めに取っておくと良いでしょう。近年は時短調理の家電などが多くなっているので、毎日使わないものはパントリーにしまっておくという方も多いようです。

 

■男性も使いやすいキッチンを選ぶ

家事のなかでもっとも時間を費やすのが、料理に関すること。食事を作ったり、食器を洗ったり、食器を片付けたり、食品を管理したり⋯これらに男性にも介入してもらえるよう、男性が使いやすい・気に入るキッチンを選ぶこともひとつの方法です。

 

■お掃除ロボットを使いやすい空間にする

床におくもの・接する家具などはできるだけ少なくし、段差もなくして、お掃除ロボットが通りやすい環境に整えておくことも、家事時短のためのひとつの方法。お掃除ロボットがしっかり働ける空間にしておくことで、掃除の時間を大幅に軽減できます。

 

何かと忙しい共働き世帯だからこそ、自分たちのライフスタイルに合った家づくりをして毎日を快適に過ごしてほしいものです!

ぜひお気軽に、フルハタ建設にご相談ください♪

CONTACTお問い合わせ

お電話の際は「ホームページを見ました」
とお伝えください。

0263-47-7363

【受付時間】朝9:00〜夜6:00まで 
【定休日】日曜日

Follow me!

松本市で新築住宅・リフォーム・リノベーションをお考えの方はフルハタ建設へ。
キッチン、浴室(お風呂)、トイレ、洗面台などの水回りはもちろん、壁紙を変えたい、畳からフローリングに変えたい、収納を増やしたいなど家の中のリフォーム、外構、エクステリア、屋根、外壁などのリフォームもお任せください。