コンセプト(eBook)ダウンロードページへ

コンセプト(eBook)
ダウンロードはこちら

スタッフブログSTAFF BLOG

トップページ > ブログ > 見直したい!壁付けキッチンの魅力

2023.03.23

見直したい!壁付けキッチンの魅力

みなさんこんにちは。
長野県松本市の工務店、フルハタ建設です。

 

最近では圧倒的に対面キッチンを希望する方が増えました。
もちろん対面キッチンはとても良いのですが、実は壁付けキッチンも場合によってはとても使い勝手が良いのです!そこで今回は、壁付けキッチンの魅力をご紹介します♪

 

■空間が広くとれる
まず一番のメリットは、空間が広くとれること。空間に対して背を向ける形になってしまいますが、その分後ろのダイニング空間を広くとることができます。最近ではリビングとダイニングがつながっていることがほとんどなので、「リビングをできるだけ広くとりたい」という方にもおすすめです。

 

■料理に集中できる
対面式キッチンはご家族とのコミュニケーションがとりやすい、というメリットがありますが、逆に壁付けキッチンは料理に集中できることがメリットです。お料理好きな方は、そのような理由であえて壁付けキッチンを選ばれる方もいらっしゃいます。

 

■リビング側から手元が見えない
対面式のアイランドキッチンにすると、キッチントップに置いてあるものやシンクの中がリビング側から見えてしまいます。それらがごちゃごちゃと汚く見えるのが気になる、という方も意外と多いです。壁付けキッチンであれば、そのような心配は無くなります。

 

■油はねや汚れの心配が少ない
対面式のアイランドキッチンは、コンロからの油はねやシンクからの水はねがダイニング・リビングに飛んでしまう可能性があり、それらの汚れが気になるという方もいらっしゃいます。無垢床の場合などは、特に気をつける必要があります。油はね防止のためのパネルを設置することも多いですが、そのパネルもリビング側からよく見えるため、きれいに保つ必要があります。壁付けキッチンであれば、多少の汚れはリビング側からはあまり気になりません。

 

個人的な好みもありますが、壁付けキッチンは横移動もしやすく、とても使い勝手が良いです!
対面キッチンにする場合でも、最近では手元が見えないようになっているものなどもありますので、色々と見て比べてみてくださいね♪

CONTACTお問い合わせ

お電話の際は「ホームページを見ました」
とお伝えください。

0263-47-7363

【受付時間】朝9:00〜夜6:00まで 
【定休日】日曜日

Follow me!

松本市で新築住宅・リフォーム・リノベーションをお考えの方はフルハタ建設へ。
キッチン、浴室(お風呂)、トイレ、洗面台などの水回りはもちろん、壁紙を変えたい、畳からフローリングに変えたい、収納を増やしたいなど家の中のリフォーム、外構、エクステリア、屋根、外壁などのリフォームもお任せください。