コンセプト(eBook)ダウンロードページへ

コンセプト(eBook)
ダウンロードはこちら

スタッフブログSTAFF BLOG

トップページ > ブログ > 「リノベーション」が環境保全につながるワケ

2022.09.13

「リノベーション」が環境保全につながるワケ

みなさんこんにちは。

長野県松本市の工務店、フルハタ建設です。

 

温暖化やそれに伴う異常気象、自然災害が深刻化している昨今。

住宅を建てたり壊したりを繰り返すことによって出るCO2の量は、全体の4割にもなるそうです。その過程で大量の資源やエネルギーが消費され、たくさんの廃棄物も出ます。環境問題を真剣に考え、対策をしていかなくてはならない時代になり、より「リノベーション」という方法が注目されてきています。

 

建物を解体し新築を建てる場合と、リノベーションした場合に出るCO2の量を比較すると、リノベーションの場合は約7割の削減。そして、廃棄物は約9割も削減されるそうです。既存の家の断熱性・省エネ性を上げることで、CO2削減にもつながります。

 

現在国土交通省が行う「こどもみらい住宅支援事業」でも、高い省エネ性能を有する住宅取得を推進しており、リフォームやリノベーションも対象となっています。原油価格・物価価格高騰に伴い、予算を上げ、期間も延長されました。今後さらに住宅に求められる省エネ性能は厳しくなっていくと予想されます。そして、「おしゃれできれいな家に住みたい」「丈夫で安心できる家に住みたい」「環境に負荷をかけたくない」⋯⋯これらのニーズを満たす手段として、リノベーションはこれからもより注目されていくと思います。

 

当社ではリノベーションの実績も多くありますので、ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください!

CONTACTお問い合わせ

お電話の際は「ホームページを見ました」
とお伝えください。

0263-47-7363

【受付時間】朝9:00〜夜6:00まで 
【定休日】日曜日

Follow me!

松本市で新築住宅・リフォーム・リノベーションをお考えの方はフルハタ建設へ。
キッチン、浴室(お風呂)、トイレ、洗面台などの水回りはもちろん、壁紙を変えたい、畳からフローリングに変えたい、収納を増やしたいなど家の中のリフォーム、外構、エクステリア、屋根、外壁などのリフォームもお任せください。