コンセプト(eBook)ダウンロードページへ

コンセプト(eBook)
ダウンロードはこちら

スタッフブログSTAFF BLOG

トップページ > ブログ > 実は重要!「照明計画」のコツ

2022.11.10

実は重要!「照明計画」のコツ

みなさんこんにちは。

長野県松本市の工務店、フルハタ建設です。

 

照明は、生活に必要な明るさをつくったり、空間の雰囲気を演出したりするために欠かせない存在。照明が変わるだけで、お部屋の見え方や感じ方までもが変化します。そこで今回は、当社が考える「照明計画」のコツをお伝えします!

 

ダウンライトをメインに

天井がフラットになり、すっきりと見えるダウンライトをメインに使うことが多いです。ただし天井に穴を開ける必要があるため、たくさん設置しすぎると穴だらけになってしまうので要注意。2~3個をセットにし、等間隔に配置することですっきりとまとまり、全体照明として有効になります。

 

壁面にはブラケットライトを

絵を飾りたい壁などには、ブラケットライトを設置してスポット的に照らすと雰囲気が出ます。壁面を照らすことで空間にぼんやりと優しい明るさが広がるため、寝室などにもおすすめ。ただしブラケットライトも配置しすぎるとうるさい印象になってしまうので、ピンポイントで「ここ!」という場所に設置することをおすすめします。

 

ダイニングテーブルの上にはペンダントライトを

家族が集まって食事をするダイニングテーブルの上には、ペンダントライトを設置するとその場が明るく華やぎます。また、あたたかい色の電球を使うことで、料理がおいしそうに見えるという効果もあります

 

迷っている場合はライティングレールを!

最適な照明の種類や位置は、住んでみないとなかなか分からないもの。どうしても決められない場合は、ライティングレールをおすすめします。レールなら後でライトの位置も調整できますし、好きなペンダントライトを設置することができます

 

事前相談が大切!

照明の配置には電気配線等の工事が伴うため、設計時にある程度決めておく必要があります。照明の器具自体は決まっていなかったとしても、種類や位置は事前にしっかり話し合って決めるようにしています。また、ご自身で照明器具を探して購入する方もいらっしゃいますが、その場合は早めに仕入れていただければこちらで設置させていただきます。「この照明がつけたい!」というご希望がある方は、設計にも関わってきますので早めにご相談ください。

 

照明はとても奥深い分野。ご自身ではなかなかイメージもしにくいと思いますので、一緒にライフスタイルを考えながら計画していきましょう!

CONTACTお問い合わせ

お電話の際は「ホームページを見ました」
とお伝えください。

0263-47-7363

【受付時間】朝9:00〜夜6:00まで 
【定休日】日曜日

Follow me!

松本市で新築住宅・リフォーム・リノベーションをお考えの方はフルハタ建設へ。
キッチン、浴室(お風呂)、トイレ、洗面台などの水回りはもちろん、壁紙を変えたい、畳からフローリングに変えたい、収納を増やしたいなど家の中のリフォーム、外構、エクステリア、屋根、外壁などのリフォームもお任せください。