スタッフブログSTAFF BLOG

トップページ > ブログ > 季節家電やイベント雑貨⋯どこにどうしまう?

2022.07.19

季節家電やイベント雑貨⋯どこにどうしまう?

みなさんこんにちは。
長野県松本市の工務店、フルハタ建設です。

 

扇風機やファンヒーターなどの季節家電、そしてクリスマスツリーや雛人形などのイベント雑貨は、「その時期以外はずっと収納しておくもの」になります。場所をとるものも多く、これらをどこにどうしまっておくか?で頭を悩ませてしまう方も多いのではないでしょうか。

 

まず上手に収納するコツとして、購入時の箱を取っておくことをおすすめします。
箱は捨ててしまうという方も多いかもしれませんが、箱は四角いので収納しやすく、上に積み上げたりすることも可能です。埃が入る心配もないため、基本的には購入時の箱に入れて保管しておくことをおすすめします。
雛人形は、ガラスケースに入れるのも一つの方法。埃などから守りつつ収納もしやすくなり、飾るときも楽ちんです。

 

これから家づくりをする方は、これらの季節家電やイベント雑貨の量、大きさ、数を把握し、しまう場所を確保することをおすすめします!あまりに高い場所や奥行きの深い場所ですと、取りにくくてなかなか出さない、出したもののなかなかしまわない、というケースもよく聞かれます。程よい高さ・深さの収納を設けられればベストです。
また、季節家電などを出して使っている間に、それが入っていた場所が他のもので埋まってしまうとたちまち収納場所がなくなってしまいます。出したら、その場所はそのまま空けてとっておくことも大切です。

 

程よい高さ・奥行きの収納がどうしても設けられない場合は、できるだけ取りやすくしまいやすい工夫を施します。収納に悩まない家づくりをしたい!という方は、ぜひ住まい方アドバイザーのいるフルハタ建設にご相談ください♪

CONTACTお問い合わせ

お電話の際は「ホームページを見ました」
とお伝えください。

0263-47-7363

【受付時間】朝9:00〜夜6:00まで 
【定休日】日曜日

Follow me!

松本市で新築住宅・リフォーム・リノベーションをお考えの方はフルハタ建設へ。
キッチン、浴室(お風呂)、トイレ、洗面台などの水回りはもちろん、壁紙を変えたい、畳からフローリングに変えたい、収納を増やしたいなど家の中のリフォーム、外構、エクステリア、屋根、外壁などのリフォームもお任せください。