スタッフブログSTAFF BLOG

トップページ > ブログ > 【松本コラム】松本の8月のイベントをご紹介!

2022.08.04

【松本コラム】松本の8月のイベントをご紹介!

みなさんこんにちは。
長野県松本市の工務店、フルハタ建設です。

 

8月は松本市内で様々なイベントが開催されます!

 

まずは、8月6日(土)に開催される夏まつり「松本ぼんぼん」。
「松本ぼんぼん」というオリジナル曲に合わせて、200以上のグループが踊り手となり、市街地を練り歩きます。踊りは振り付けが決まっているため練習が必要で、素晴らしい踊りを披露したグループには賞が与えられます。普段は控えめとされる松本市民の、どこにこんなパワーがあったのか!?と驚かされるような活気です。
2020年・2021年は中止になっていた松本ぼんぼんですが、今年は満を持しての開催17:00〜22:00頃まで、松本市中心街の路上で楽しめます。

国宝松本城のイベントも見逃せません。
8月8日(月)には、「薪能〜かがり火が照らし出す幽玄な世界〜」が開催されます。空が夕焼け色に染まる頃、松本城二の丸御殿跡特設舞台にて火入れ式が行われ、野能がスタートします。
移りゆく景色や心地よい風のなか、松本城の陰影をバックに観る伝統芸能は、忘れられない夏の思い出になることでしょう。17:30〜20:30の開催(開会17:30、開演18:00)、雨天中止です。

 

また、8月11日(木)〜16日(火)の夏季時間延長期間は、浴衣や甚平などの和服で来場すると国宝松本城の入場料が無料になります! 8:00〜18:00(最終入場17:30)の間に、ぜひ和服で夏の松本城を楽しんでみてください♪
ただし、天守内は階段が急で登りにくい箇所があるようです。十分お気をつけください。

 

この2年間、コロナウイルスの影響で夏のイベントはほぼ中止になってきましたが、今年はやっと復活しつつあります!
感染対策や熱中症対策は万全にしながらも、地域の夏の風物詩を楽しみたいですね♪

CONTACTお問い合わせ

お電話の際は「ホームページを見ました」
とお伝えください。

0263-47-7363

【受付時間】朝9:00〜夜6:00まで 
【定休日】日曜日

Follow me!

松本市で新築住宅・リフォーム・リノベーションをお考えの方はフルハタ建設へ。
キッチン、浴室(お風呂)、トイレ、洗面台などの水回りはもちろん、壁紙を変えたい、畳からフローリングに変えたい、収納を増やしたいなど家の中のリフォーム、外構、エクステリア、屋根、外壁などのリフォームもお任せください。