コンセプト(eBook)ダウンロードページへ

コンセプト(eBook)
ダウンロードはこちら

スタッフブログSTAFF BLOG

トップページ > ブログ > 男性も使いやすいキッチンにするポイント

2024.02.20

男性も使いやすいキッチンにするポイント

みなさんこんにちは。

長野県松本市の工務店、フルハタ建設です。

 

近年は男性でも家事をする方が増えてきました。共働き世帯も多く、積極的に家事に関わってほしいと願うママも多いはず。

キッチンはなんとなくママ目線で選ぶものという固定概念がありますが、ご主人にも積極的にキッチンを使ってもらうために、納得いくキッチンを選びましょう。

 

男性も使いやすいキッチンにするポイントは、まず一緒に選ぶこと

男性が「かっこいい」「使ってみたい」と思えるようなキッチンを選ぶことで、その後スムーズにキッチンに立ってもらえるかもしれません。

デザインはもちろん、機能についても一緒に確認し、男性が「ここで何かやってみたい!」と思えるようなキッチンを選びましょう。

もうひとつのポイントは、使いやすい収納にすること

料理をしてくれるのはいいけれど、その後の片付けがめちゃくちゃで…」と、片付け方にストレスを感じるママも少なくありません。そのため、わかりやすい収納にすることが重要です。

または、ご主人専用の収納場所をつくるのもひとつの方法です。自分専用の収納場所があることで料理もさらに楽しくなるかもしれませんし、片付けもスムーズになります。

 

そしてキッチンの広さも大切。

夫婦でキッチンに立つことも考えて、作業スペースの幅を広めにとったり、シンクとコンロが分かれているセパレートタイプのキッチンを採用したりすると良いでしょう。

また、キッチン中心の間取りにするのもおすすめ。ご主人だけでなく、家族全員にとって身近で使いやすい場所になります。

 

一緒に納得のいくキッチンを選んで、毎日の家事を楽しめるといいですね♪

CONTACTお問い合わせ

お電話の際は「ホームページを見ました」
とお伝えください。

0263-47-7363

【受付時間】朝9:00〜夜6:00まで 
【定休日】日曜日

Follow me!

松本市で新築住宅・リフォーム・リノベーションをお考えの方はフルハタ建設へ。
キッチン、浴室(お風呂)、トイレ、洗面台などの水回りはもちろん、壁紙を変えたい、畳からフローリングに変えたい、収納を増やしたいなど家の中のリフォーム、外構、エクステリア、屋根、外壁などのリフォームもお任せください。