スタッフブログSTAFF BLOG
2024.12.06
フルハタ建設の現場レポート!〜11月の様子〜
みなさんこんにちは。
長野県松本市の工務店、フルハタ建設です。
中古住宅を購入し、リフォームをご検討されていたI様。縁あって当社が施工させていただくことになりました。
平屋から2階建てに増築されており、増築してから築40年を超えているとのこと。
まず自治体の無料耐震診断を行い、診断結果をもとに耐震補強工事も行うことになりました。間取りは大幅な変更はなく、設備の入れ替えを中心に、LDKまわりの内装も一新します。
11月は内部の解体工事からスタート。
既存住宅改修の難しいところが、どうしても事前調査では把握しきれない点があるということ。既存図面があれば照らし合わせて現地調査をしますが、図面があっても実際のお家とは異なることも少なくありません。床下や小屋裏に潜って目視できる箇所はある程度把握できますが、これは点検口があってのこと。点検口がないケースも多く、ない場合は図面を信じて進めるしかありません。図面もない場合は、「建築当時のやり方であればきっとこうだろう」と考え、探り探り進めていきます。そのため、壊してみて初めて分かることも少なくありません。
その結果、お施主様に確認していただき、仕様変更をお願いすることもあります。新築より手間がかかることも多く、現場ごとに臨機応変な対応が必要になりますが、そこが既存住宅改修の醍醐味でもあります。
来年2月のお引き渡しを目指し、工事を進めていきます。
来月のレポートもお楽しみに…!
RELATED POST関連記事
NEW ENTRY